角島の海水浴場たち【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

角島の海水浴場たち【ながと四季マップ】

2016.8.8

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

サラマッスズブ、(=ゝ=)です。

 

明日8/9は、当店も大変お世話になっているキャラクター「ムーミンの日」です。

作者であるトーベ・ヤンソンさんのお誕生日から来ています。

そんなムーミンについてのお話です。

 

_MG_6121

ムーミンシリーズ(典:Mumin、芬:Muumi)は、ムーミン谷(Mumindalen)に棲む人々(妖精たち)の物語。

主人公であるムーミンの正式な名前は「ムーミントロール(Mumintrollet)」と言います。

ですがこの名前、作中では主人公の名前(一部ではムーミントロールの少年)として扱われているものの、本来は種族を表す名前です。

ですので、ムーミンパパ(Muminpappa)やママ(Muminmamma)、スノーク(Snorken)

フローレン(正式名称は「スノークのお嬢さん(Snorkfröken)」も、ムーミントロールです。

じゃあ…ムーミンの本当の名前はもしかしてwうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

 

トロールといえば、北欧神話に出てくる大きな毛むくじゃらの巨人であることが一般的ですが、妖精の一種とされています。

ですがムーミントロールは作者いわく、妖精ではなく「バーレルセル(Varelser)」であるとのことです。

バーレルセルとは「存在するもの」という意味のスウェーデン語で、「確かになにか居るけどうまく言葉に表せないもの」に対して使うそうです。

結局ムーミンの正体はよく分かりませんが、ただひとつ言えることは、カバではないということです。

 

db2c35ec6a138e816a972ec33a61ae77_s

先程からスウェーデン語(典:Svenska)を併記していますが、これは原作がスウェーデン語で書かれているからです。

「えっ?トーベ・ヤンソンさんってフィンランド人だよね?」と思われる方も多いかもしれませんが、

彼女はスウェーデン系フィンランド人だったようで、スウェーデン語を母国として使っていました。

ちなみに、最近話題の北欧家具「IKEA」はスウェーデンの企業で、あの独特な商品名はスウェーデン語で書かれています。

商品種別ごとに、テーマを設けて都市名、河川名、人名などを付けているそうですよ。

 

31088f9a4ef5554f5256151b6448e7d6_s

来年、埼玉県の飯能市にムーミンのテーマパークmetsä(メッツァ、芬:森)」がオープン予定です。

こちらは名前からして、フィンランド風の施設になるのではないでしょうか。

ちなみに、ここは世界で2番めのムーミンランドで、元祖はフィンランドに存在します。

なんにせよ、ムーミンさんにお世話になっている当店としては見逃せません。

metsäオープンを機に、日本のムーミンブームが再燃すれば嬉しいですね

 

 

【ながと夏マップ】コバルトブルービーチ・角島大浜海水浴場・島戸海水浴場(豊北町・角島地区、神田地区)

 

_IMG1611

角島といえば、沖縄みたいな「コバルトブルーの海と白い砂」が有名です。

特に島中央部の砂浜は「コバルトブルービーチ」といい、そのままの名前特色を名に冠しています。

そんな角島の砂浜をご紹介です。

まずは、「コバルトブルービーチ」から。

 

所在地:山口県下関市豊北町角島

アクセス:ブルーライン交通「学校横」徒歩2分
藤光海風堂より車で約50分

駐車場:約180台/無料(入浜は有料)

トイレ:有り

特記事項:しおかぜの里角島さんの駐車場が共用になっています

詳細情報:山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

_IMG1608

遊泳範囲こそ広くはありませんが、白・青・緑の鮮やかなグラデーションを楽しむなら、ここが一番です。

一面日本海に面していることもあり、ザブンザブンと気持ちいい波が押し寄せます。

疲れたら、目の前にある「しおかぜの里角島」でワカメソフトを食べて休憩。

お腹が空いたら、浜焼きのお店や定食屋があります。

一日中楽しめる最強スポットです。

 

お次は、コバルトブルービーチより徒歩15分、「角島大浜海水浴場」です。

 

所在地:山口県下関市豊北町角島893-1

アクセス:ブルーライン交通「大浜海水浴場」徒歩2分
藤光海風堂より車で約50分

駐車場:約200台/無料(入浜は有料)

トイレ:有り

特記事項:「つのしま自然館」さんの駐車場には駐車しないでください

詳細情報:山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

_IMG1549

コバルトブルービーチからほど近いですが、道路から離れているため海の音だけを楽しめます。

透明度もかなり高く、自然を味わいながら泳ぐのに最適です。

また、コバルトブルービーチよりも若干浜が広いです。

 

_IMG1554

ここの特色はなんといっても、画面中央右のチャペル風の建物でしょう。

この建物、吉岡秀隆さん主演の映画「四日間の奇蹟」で使われた撮影キットなのです

今はお手洗いとして使用されていますが、あの感動の舞台を味わえます。

ちなみに一帯はキャンプ場になっています。

 

最後に、島外ですが一番のオススメ「島戸海水浴場」です。

 

所在地:山口県下関市豊北町神田島戸

アクセス:ブルーライン交通「小島」徒歩5分
藤光海風堂より車で約45分

駐車場:約100台/有料

トイレ:有り

特記事項:

詳細情報:山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

_IMG1629

角島大橋を見渡す「海士ヶ瀬公園」から島戸港側へ向かう途中にあります。

先の2つに比べると、内陸のため波は穏やかで、とても泳ぎやすい浜です。

そして2つの浜に全く引けをとらない、むしろ広い分たっぷり味わえる綺麗な海と浜があります。

さらにここの特色といえば、浜から角島大橋を見渡せることです

泳ぎながら白い砂浜、エメラルドグリーンの海、そして白い橋を眺める…これができるのはココと「ホテル西長門リゾート」さんだけです。

 

_IMG1628

ホテル西長門リゾートさんのビーチは、宿泊者用のプライベートビーチになっています。

こちら側からの景色をお楽しみいただく際は、ぜひ宿泊されてみてください。

 

夏の角島を楽しむなら、泳がにゃ損損!

ぜひT.M.RevolutionさんのHOT LIMITみたく、やれ爽快しちゃってください。

 

次回は私が一番オススメするスポット、「牧崎風の公園」とその他小ネタを紹介します。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ