つのしま自然館・しおかぜの里角島【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

つのしま自然館・しおかぜの里角島【ながと四季マップ】

2016.8.29

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

グーテンターク、(=ゝ=)です。

 

クジラは、地球最大の哺乳類です。

 

7d91140812aeee6065524ee7e22b7e44_s

山口県の下関と長門は、古くは捕鯨の町として栄えていました。

今現在、近海での捕鯨は行われていませんが、下関には捕鯨基地が

長門には捕鯨の歴史資料館が存在します。

 

クジラといえば、鯨類愛護という名目の海賊行為を繰り返している「シー・シェパード」が有名ですね。

頭のいいとされる鯨類を守るためとのことですが、頭が悪ければ獲っていいの?という疑問が浮かぶ行為です。

一部のクジラは年々個体数が減少していますが、逆に増えすぎているクジラもいます。

増えすぎると魚を食べ尽くしてしまい、生態系への影響を産んでしまいます。

保護か捕鯨か、世界的に論じられている問題ですが、こういったことは何事もバランスが大切です。

特にクジラのお肉って、美味しいですしね!

 

 

【ながと夏マップ】しおかぜの里角島・つのしま自然館(角島地区)

 

_IMG1609

角島特集の最後は、角島大橋開通後に出来た新しい建物について。

角島でお買い物するならココ「しおかぜの里角島」。

そして”角島”の名を関した生き物が展示されている「つのしま自然館」をご紹介です。

 

所在地:山口県下関市豊北町角島853−4

アクセス:ブルーライン交通「学校横」徒歩5分
藤光海風堂より車で約50分

駐車場:約180台/無料

営業時間:9:00~18:00(7・8月、定休日無し)、9:00~17:00(通常、定休日:水曜)

トイレ:有り

特記事項:土日や行楽シーズンはかなり多くの車で混み合います

詳細情報:お土産処 しおかぜの里角島

 

コバルトブルービーチの目の前にあるのが、「しおかぜの里角島」です。

角島大橋開通後にオープンしました。

お食事、お土産、休憩、他の道の駅と同じような使い方ができます。

でもやはり、ここは名高い角島。

普通のお土産処じゃあないぜ!

 

_IMG1615

お食事処「フレッシュしおかぜの里」では、新鮮な魚介類の定食を味わえますが、

ぜひ食べていただきたいのがこれ、「ワカメソフトクリーム」。

このソフト、緑色だろ?これ…ワカメなんだぜ

なんというか、面白い味がしそうなのでとにかく実食。

 

海藻の生臭さなどは全く無く、ミルクと優しい海藻の味が意外と合います。

ほんのり塩味も効いていて、うんまぃなぁこれ!

例えるなら、苦味のない抹茶ソフトfeat.塩みたいな感じです。

 

他にも、焼きたてを味わえる浜焼きのお店もあります。

 

_IMG1613

お土産売り場では、角島のワカメ、角島のお菓子、角島のお酒、近郊の名産品が売られています。

中には当店自慢のアレも置いてありますので、宝探し感覚で見つけちゃってください。

 

少し離れて角島大浜海水浴場へ。

この海水浴場の横にあるのが「つのしま自然館」です。

 

所在地:山口県下関市豊北町角島893-1

アクセス:ブルーライン交通「大浜海水浴場」徒歩3分
藤光海風堂より車で約50分

駐車場:約20台/無料

営業時間:9:00~16:30(休館日:火曜 ※祝日の場合は翌日)

トイレ:有り

特記事項:自然館前に来館者専用駐車場があります

詳細情報:つのしま自然館ホームページ

 

_IMG1544

角島の自然や歴史を学べる資料館ですが、こちらの目玉は

角島で発見された新種のクジラ「ツノシマクジラ」の骨格標本です。

角島の海岸で挫傷していたこのクジラは、研究の結果完全な新種と断定されました

近年では、マダガスカルで泳いでる姿も発見されています。

ここでしか見れないツノシマクジラの他にも、貴重な展示物がたくさんあります。

来年の自由研究にいかがですかな?

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ