赤滝湖(大坊ダム)【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

赤滝湖(大坊ダム)【ながと四季マップ】

2016.8.12

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

ボンジョルノ、(=ゝ=)です。

 

もうすぐ、夏の全国高等学校野球選手権大会決勝が行われますね。

今年はどの高校が栄冠を掴むのでしょうか。

ちなみに山口県代表で出場しておりました高川学園高校は、1回戦で敗退してしまいました。

高川ナインの皆様、お疲れ様でした。

 

8a4eec9e536801f5b7bd1806e7503b36_s

山口県代表としての最高順位は、柳井高校の優勝(昭和33年)です。

記憶として残っている山口県勢といえば、桑田・清原率いるPL学園と決勝で激戦を繰り広げた、宇部商業高校(昭和60年)ではないでしょうか。

最近は初戦敗退が多い山口県勢ですが、かつてはかなり強豪校揃う地区だったようですね。

ちなみに、春のセンバツでも下関商業高校が優勝(昭和38年)しています。

 

_IGP1563

 

かつて山口県内にはプロ野球チーム「大洋ホエールズ(現:横浜DeNAベイスターズ)」が下関にありました。

今現在は、隣県の「福岡ソフトバンクホークス」や「広島東洋カープ」を応援している人が多いですね。

どちらも今年は勢いに乗っていますので、優勝していただければ両方に挟まれた山口県としても嬉しいです。

今県内にあるプロチームは、サッカーJ2の「レノファ山口FC」のみとなってしまいました。

野球ではないですが、こちらも勢いに乗っているチームですので、今後の活躍が楽しみです。

 

 

【ながと夏マップ】赤滝湖(大坊ダム)(河原地区)

 

人工的に作られる水溜め「ダム湖」ですが、黒部ダムをはじめ今や観光スポットの1つになっています。

自然の豊かさ、ダムの美しさ、放水の迫力などが人気の秘訣ですね。

長門市内にもいくつかダム湖がありますが、今回ご紹介するのは油谷町の山奥にある「赤滝湖(大坊ダム)」です。

 

所在地:山口県長門市油谷河原761-5

アクセス:ブルーライン交通「ラポールゆや」徒歩45分
藤光海風堂より車で約25分

駐車場:約20台/無料

トイレ:有り

特記事項:ここから一の俣温泉(国道491号線)、俵山(県道38号線)へ向かう道は、狭く離合困難です

詳細情報:山口県 河川課

 

_IMG1846

湖の前にざっとダムの説明から。

大坊ダムは、昭和48年に完成した、山口県内では初の治水ダムです。

形式:重力式コンクリートダム

堤高:43.5m

堤頂長:115m

総貯水容量:3860k㎥

ちなみに「重力式コンクリートダム」とは、コンクリートの重さを利用して水圧に耐える、地震や洪水に強いタイプのダムです。

欠点として、コンクリートを大量に使う、堅固な基礎地盤が必要など。

有名な黒部ダムは、アーチ式コンクリートダムになります。

長門市で1・2番目に高い山「天井ヶ岳(691.1m)」「一位ヶ岳(671.6m)」が水源のこの大坊川は

古くから下流域の洪水が多発し、雨が降らなければ干ばつを起こしていました。

そこで洪水&干ばつ対策としてダムの建設がスタートしました。

これ以来、川における自然災害は発生しておりません。

 

_IMG1844

こうしてできた大坊ダム湖ですが、愛称として「赤滝湖」という名前が付いています。

“赤滝”というのは、ダム建設によって水没した地区名から来ています。

沈んでしまっても、大きな湖の名前として今も親しまれています。

 

_IMG1854

この赤滝湖、人工的に作られた湖であるにもかかわらず、ずっと古くからそこにあったかのような渓谷感を漂わせています。

さらにここを通る国道491号線は、車通のとても少ない道ですのでとても静かです。

人工的な音を1つも感じることなく、風・鳥・虫・水…染み入るような自然の音色を感じられます。

喧騒から抜け出し、世界でたった一人になってしまったと錯覚しそうな静寂の中で、深く瞑想をする。

さすれば、自ずと答えが浮かび上がるであろう(仏のように語る)

 

_IMG1849

赤滝湖の特徴的な建造物として、この赤いトラス鉄橋があります。

名をそのまま「赤滝橋」といいますが、この橋がさらに渓谷感を深めています。

夏の鮮やかな緑の中に架かる、深紅の大きな橋。

秋は紅葉の名所としても知られていますので、より一層赤が深まります。

つまり「朱に交われば赤くなる」です。

意味は違いますけど。

 

_IMG1852

走りやすい広い国道(油谷側からのみ)の先にフッと広がる秘境の湖。

世の中の喧騒につかれた際は、ぜひ足を踏み入れてください。

 

【フルHD(1920*1080)壁紙】

_IMG1849

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ