長門ゆずきち【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

長門ゆずきち【ながと四季マップ】

2016.9.15

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

フイェミダハ、(=ゝ=)です。

 

世界で一番生産されている果物は、圧倒的にバナナです。

そして二番手を行くのがブドウですが、種類別に見ると柑橘類が世界二位の生産を誇っています。

 

52a718f927bd5d133dbf1bf3468d4473_s

日本国内で柑橘類といえば、やはり温州みかんがパッと思いつくことと思います。

広島・大分・熊本・高知・沖縄で訊くと、違う答えが帰ってきそうですが…。

そんな温州みかんの生産地といえば、愛媛県と和歌山県ですね。

特に愛媛県は、柑橘類全体の生産量日本一を誇っています。

そりゃ、蛇口からポンジュース®が出るわけですわ。

 

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_s

山口県の柑橘類生産地で有名なのは、周防大島町です。

鍋にみかんをぶち込んじゃうくらい、みかんの生産量が多い土地です。

その名も「みかん鍋」。

周防大島で捕れた新鮮なお魚の鍋に、みかんを入れて煮込むご当地料理です。

ちなみに古くから伝わる郷土料理ではなく、B級グルメ的立ち位置の新メニューです。

味は想像にお任せしますが、とあるランキングでは「一番食べたいご当地料理」としてランクインしたこともあります。

 

「百聞は一食にしかず」、ぜひ食べてから感想を報告してください。

 

 

【ながと秋マップ】長門ゆずきち(市内各地)

 

_DSF1796

柑橘類の代表格といえば、温州みかん、オレンジ、カボス、ユズ、レモン、シークヮーサーなどなど。

この山口県長門地域には、ここにしかない唯一無二の柑橘品種があります。

それが「長門ゆずきち」です。

 

_DSF1791

和名:長門ゆずきち

学名:Citrus nagato-yuzukichi hort.ex.Y.Tanaka

分類:ムクロジ目ミカン科ミカン属

 

_DSF1780

主な生産地は、俵山地区・日置地区、萩市の田万川地区、下関市の田耕地区で、

この内、俵山地区が最大の生産量を誇っています。

約250年前から田万川地区で親しまれていた果実で、かつては萩で採れる「柚吉」という柑橘と

同じ種類だと思われていました。

しかし品種検査をしてみたところ、全く別の新種だということが判明

長門ゆずきち」という名前が誕生しました。

 

_DSF1781

特徴は

カボスのような深緑色(カボスやスダチに近い品種なため)

種が少なく、皮が薄いため、果汁がたっぷり採れる(その量、同量のユズの2倍!)

甘みの強い酸味

耐寒性がある(柑橘類最強クラス)

つまり、うんまぃぞぉこれ!

 

_DSF1785

今回撮影させていただいたのは、俵山地区のゆずきち農園です。

コメ農家の多い俵山地区ですが、減反や生産者離れなどが相次ぎ、地域として新しいブランドを

育てていきたい、土地の有効活用をしたい、ということで長門ゆずきちの生産が始まりました。

こちらの農園では、約50本以上のゆずきち樹木が植えられており、爽やかな香りが漂います。

 

_DSF1790

旬はちょうど今の9月上旬~中旬頃。

糖度と酸度のバランスがちょうどよい塩梅になります。

例えるなら、カボスを甘くした感じです。

命名者の田中諭一郎博士曰く「ユズより優れている!」味です。

この程よさのおかげで、ジュースや菓子にしてもグッド。

 

ゆずきちくん10本セット

この「長門ゆずきち君」なんて、ハチミツとゆずきちしか使っていない無添加ジュースなのに

とっても甘くて美味しい!(宣伝)

 

_DSF1787

長門が誇る絶品柑橘、おあがりよ!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ