だるま堂【ながと美味マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

だるま堂【ながと美味マップ】

2016.9.29

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

メルハバ、(=ゝ=)です。

 

日本には世界無形文化遺産に登録された、「和食」という誇らしい文化があります。

では、他の国ではどんなものを食べているのでしょうか。

今回は、チーズころんのイメージキャラクター「ムーミン」の故郷、フィンランドの食文化をご紹介です。

 

95dd7103fe152916906ef8cffbecd6ed_s

フィンランド料理に関して、時のフランス大統領はこう評しています。

欧州で最悪の料理の1つで、英国料理よりはわずかにおいしいだけ

気候や歴史の観点から、仕方ないといえば仕方ないのですけどね…。

 

過酷な北欧の風土では、新鮮な野菜などを入手することは難しく、ライ麦パンチーズなどの発酵食品に頼らざるを得ません。

さらに古くから塩や香辛料などの調味料を入手することが出来なかったことが、不味さの原因とされています。

ただ、薄味好きな日本人には合っている、とも言われています。

 

しかし時代は代わり、運輸業が発達した現在では様々なものがフィンランドにも入ってくるようになり、

フィンランド人の得意とする最先端技術と合わさって、美味しい料理に生まれ変わっているようです。

 

e080db6404ae7122db37ccc3535f5a41_s

さて、そんなフィンランド料理の代表といえば

カラクッコ(Kalakukko):肉と魚のライ麦包み焼き(日本の塩釜焼きがライ麦に変わったようなイメージ)

レイパユースト(Leipäjuusto):キュキュッとした独特の歯ごたえがあるチーズ

カルヤランピーラッカ(Kaljalanpiirakka):ライ麦の生地にお米の粥やマッシュポテトなどを

乗せて焼き上げる、カレリア(カルヤラ)地方伝統のパイ

ヨウルトゥルットゥ(Joulutorttu):手裏剣型のクリスマス専用パイ

そしてサルミアッキ(Salmiakki)でしょう。

特にサルミアッキは、「世界一不味い飴」として日本人に知られています。

 

画像

このサルミアッキは、リコリスという甘草の根と、塩化アンモニウムを混ぜて固めた、

少しグミに近い食感のまっ黒い飴です。

リコリス菓子自体は欧米諸国でよく食べられており、特にドイツやオランダでは定番のお菓子として愛されています。

しかしこのリコリス、日本人には合わない味で、例えるなら漢方薬を食べているような味がします。

言ってしまえば元々は草ですからね。

それに加え独特の苦味・辛味を持つ塩化アンモニウムが合わさり…。

(※化学物質ですが食べても身体に害はありません)

とあるこのブログの執筆者は「タイヤを噛んでるみたい」と評していました。

 

他にもトナカイの肉料理などなど、独特な料理が多いフィンランド。

フィンランド政府もこちらのページで紹介されています。

ぜひ一度、サルミアッキの何とも言えない不味さを生まれ変わっている北欧の食文化を堪能してみてください!

 

 

【ながと秋マップ】だるま堂(下関市粟野地区)

 

_DSF1840

今人気の「角島」と「元乃隅稲成神社」、このちょうど中間あたりの国道沿いに、一軒の和菓子屋があります。

それがここ「だるま堂」です。

 

所在地:山口県下関市豊北町大字粟野2376-1

アクセス:JR山陰本線「長門粟野駅」徒歩15分
藤光海風堂より車で約30分

営業時間:9時~19時

定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)

駐車場:約40台/無料

問い合わせ:083-785-0032

特記事項:

詳細情報:だるま堂HP

 

_DSF1938

今から約100年前の1918年、この地で和菓子屋を始めた創業者は、とあるものを和菓子に出来ないかと考えます。

この粟野の地でよく採れる食材「青海苔」。

お菓子には不向きな青海苔で、地元の特産品を作れないかと考えたのです。

試行錯誤の上生まれたのが、だるま堂一番人気の「青海苔羊羹」です。

青海苔のコク深い風味を残したまま、嫌味な青臭さなどは抑えたようかんで、

青海苔でできているということを全く感じさせない、風味豊かな逸品に仕上がっています。

 

他の人気商品をご紹介。

_DSF1916

白羽川:青海苔入りの求肥餅。もっちりとした滑らかな求肥と、爽やかな青のりの風味が絶品です。

 

_DSF1915

薯蕷(上用)饅頭:最高級の丹波産つくねいもと上用粉で作った生地であんこを包んだ饅頭は、

ふっくらとした食感といもの風味が最高の、午前中には売り切れる人気商品です。

 

_DSF1917

だるま最中:お店のシンボルだるま型の、可愛い一口最中です。

 

だるま堂さんでは、季節に合わせた限定商品を作られています。

この秋に出されている限定商品は、

 

_DSF1918

栗むし羊羹(秋季限定):甘さと大きさが特徴のブランド栗「厚保(あつ)くり」を贅沢に使用した、

この時期だけ食べられる季節感満載の栗羊羹です。

 

_DSF1913

芋きんつば(秋季限定):丁寧に練り上げられたサツマイモ餡を焼き上げた、程よい甘さが

優しい期間限定のきんつばです。

他にも、冬には花びら餅、春にはいちご大福、夏には水ようかんなど、四季折々の味を楽しめます。

味で四季を感じられるのって、和菓子の最大のポイントですよね。

 

_DSF1812

こちらでは、喫茶コーナーが設けてあります。

店内のお好きなお菓子1品とお抹茶が楽しめる「抹茶セット」は、500円と優しい価格設定になっています。

山腹に位置する店舗から、粟野の海を眺めながら抹茶とお菓子を味わえます。

さらに嬉しいことに、来店時にお茶を振る舞っていただけます。

角島と元乃隅稲成神社の間にあり、駐車場も広く、喫茶もできて、景色よく、お茶もサービスしていただける…

感動した!

 

_DSF1827

ということで、ここで一服。

今回は期間限定商品の芋きんつばを食します。

 

_DSF1838

香ばしく焼きあがった表面からは、焼き芋を思わせる香りが漂います。

お芋の優しい甘さがギュッと詰まった芋餡は、モッチリとして滑らか。

時々顔を出す芋の皮が食感にアクセントを加えます。

芋を邪魔する余計な味付けは一切なく、最後の一口まで芋の余韻を味わえます。

芋の美味しいところを余すこと無く、このひと粒にギュッと濃縮させたきんつばは、

飽きの来ない“”秋を感じる“最高のお菓子ですよ!

 

_DSF1809

店内、まだまだ沢山のお菓子がお出迎えしてくれます。

定番のどら焼きをはじめ、地域の偉人”田上菊舎”をイメージした「手折菊」、和洋折衷のひとくちパイ「角島灯台夢崎パイ」などなど…。

詳しくはだるま堂さんHPをご覧の上、店舗にてお買い上げくださいませ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ