元乃隅稲成神社・龍宮の潮吹【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

元乃隅稲成神社・龍宮の潮吹【ながと四季マップ】

2016.7.19

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

スォス・ダイ、(=ゝ=)です。

 

みなさまは暑い時にエアコンを使用していますか?

ボタンひとつで冷たい風の出るエアコンは、ムシムシする高温多湿気候の日本では必需品のひとつとなっていますね。

かつて三種の神器と言われた「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」

高度成長期に流行った新三種の神器こと3C「カラーテレビ・クーラー・カー」

デジタル時代到来を物語るデジタル三種の神器「液晶テレビ・デジカメ・DVDレコーダー」

そして現在、それらに取って代わる三種の神器・真打(勝手に命名)として

・スマートフォン(Smartphone)

・冷暖房エアコン(Air conditioner)

・ウォシュレット(Washlet)

通称SAWの普及率が急増しています。

特にエアコンの普及率は92.5%もあるそうで(2016年現在)

ちなみに私的三種の神器は、「掛け布団・敷布団・枕」です。

 

19e3b45fdd5efd3bdadc5760ef45f10a_s

最強の家電と言っても過言ではないエアコンですが、弱点もあります。

それが、みなさまも頭を悩ませているであろう電気代です。

 

近年は各社が省エネに力を入れ、消費電力はだんだんと抑えられてはいますが、家庭内の消費電力内訳で見ると、未だ大きいシェアを取っています。

この莫大な電気を少しでも抑えるため、みなさまは色々な工夫をされていることと思います。

こまめに消す、設定温度を上げる、サーキュレータや扇風機と併用する…などなど。

ですが、実はそれらは効果がない、むしろ電気代を高くしてしまっている可能性があります。

外出する際に電気代がかかるから、とエアコンを切る方が大半だと思いますが、一日中家を開ける場合以外は点けっぱなしにした方が、実は電気代の節約になります

朝の気温が低いうちにエアコンを点け、常に冷たい空気を循環させたほうが負荷もかからず電気代も抑えられる、というわけです。

ちなみにサーキュレータに関しては、室内の温度を一定にでき(床と天井の温度差を無くす)冷ます必要のある温度を下げることが出来るため効果があります。

ただし、なるべく消費電力の小さいタイプを使用してください(DCモータ扇風機など)

 

d97f2c9f5e139b365f158018f4182bf6_s

一番いいエアコン節電方法は、

1.なるべく日中は点けっぱなしにしておく

2.カーテンを遮熱・断熱タイプのものにする

3.扇風機やサーキュレータを使用する

4.気温の下がる夜に電源を切り、日が昇る前に点ける

5.こまめな掃除を行う

6.室外機は日陰に置き、周りに余計なものを置かない

7.設定温度をなるべく上げる(推奨は28℃前後)

8.暑い日中は避暑地や涼しい場所で過ごす

いっそのこと、エアコンを使わないという選択肢は、熱中症の危険を高めてしまうことになりますので、我慢だけは禁物です。

 

この夏、節約しながらCOOLSUMMERLIFEENJOYしちゃってください。

 

 

【ながと夏マップ】元乃隅稲成神社・龍宮の潮吹(津黄地区)

 

_IMG1488

長門市内にて、ここ1年で急激に盛り上がっている観光地があります。

それが「元乃隅稲成神社」および「龍宮の潮吹」です。

「もとのすみいなりじんじゃ」と読みます。

 

所在地:山口県長門市油谷津黄498

アクセス:ブルーライン交通「津黄」から徒歩約12分
藤光海風堂より車で約30分
※道幅狭小注意

駐車場:約40台(大型車一部可)/無料

営業時間:無し

トイレ:有り

特記事項:道幅はかなり狭いです。バスと出会う事もあります。
※行楽シーズンには、「千畳敷」よりシャトルバスが運行されております。運行情報は、下記長門市観光コンベンション協会へお問い合わせください。

詳細情報:長門市観光コンベンション協会

 

_IMG1505

稲荷神社といえば、京都の伏見稲荷大社、島根の太皷谷稲成神社、佐賀の祐徳稲荷神社などが有名ですね。

規模を問わず全国各地にある稲荷神社ですが、ここ長門市にはちょっと変わった稲成神社があります。

それが「元乃隅稲成神社」です。

ちなみにここまで、一字一句じっくりと読まれた方なら勘付いたと思いますが、「稲荷」ではなく「稲成」と書いております。

入力ミスではございません

この「稲成」という字、津和野の太皷谷稲成神社も同じ字を使っていることから分かるように、太皷谷稲成より分社されたお稲成さまなのです。

全国でもこの2社しかこの字を使用しておりません。

ちなみに、「稲成」の由来は太皷谷稲成神社様のホームページをご覧ください。

かいつまんで説明すると、「願望が成就する稲荷神社」ということで「」という字を使っているそうです。

さらにちなみに、ここ長門市には「長門豊川稲荷神社」という、愛知の豊川稲荷神社から分社されたお稲荷さまもありますが、こちらも全国に2社しか無い「お寺の境内にある稲荷神社」なのです。

狭い長門市に、全国で2例しか無い特別なお稲荷さまが2社もあるなんて、少し驚きですよね。

 

_IMG1487

なぜここが人気沸騰中なのか。

それはここの立地にあります。

青い海に向かって、緑の林をかき分け、ズラッと並ぶ123基の赤い鳥居

この青・赤・緑の絶妙なコントラストが人気の理由なのです。

この景色は、マスコミ各社やアメリカのCNNでも取り上げられ、今や日本を代表する観光名所のひとつになっています。

さらに、同じく山口県内で人気沸騰中の「角島」、「千畳敷」から近いことも理由の1つのようで、各地をめぐるバスツアーがたくさん組まれています。

 

_IMG1494

本家本元の伏見稲荷大社や、親社の太皷谷稲成神社と比べると、鳥居の数はとても少ないです。

しかしこの鳥居、実は宮司さんが10年かけてコツコツと立ていたのをご存知でしょうか。

しかも昨年まで、老朽化した鳥居を立て替える作業をしていました。

ちなみに、下の画像が一昨年前の鳥居です。

 

_IGP4388

日本海の吹き付ける風によって風化し、今にも倒れそうになっていました。

しかし今現在は、沢山の奉納や宮司さんの努力によって綺麗な鳥居が立ち並んでいます。

境内には、古い鳥居を再利用した花壇などもありますので、是非ご覧になってください。

 

_IMG1495

海を眺めるお地蔵様。

航海の安全を見守ってくださっているようです。

 

_IGP4397

今やここ津黄地区の名所は元乃隅稲成神社ですが、元々は別のものが名所だったのをご存知でしょうか。

鳥居の波を下りた先にあるこの大きな岩の先、打ち付ける日本海の荒波が作り上げた神秘の光景

 

それが「龍宮の潮吹」です(分かりにくいですが、画面中央で立ち込めている霧のような柱です)

荒波、強い北風という条件が揃えば見ることの出来る、自然の噴水です。

条件が良ければ30mの高さまで海水が吹き上がります(撮影当日は10mがせいぜいでした…)

なるべく冬の北風が強い日に訪れてみてください。

 

_IGP4398

この地帯は侵食された岩肌がむき出しになってる場所が多く、古くから「龍宮」と呼ばれていたそうです。

潮吹は龍神様のなせる業と考えられ、崇め奉られていました。

特に雨乞いの儀式で使われることが多かったようです。

 

社長3

ちなみに、弊社ホームページで使われている弊社社長の写真も、こちらで撮影したものですよ。

 

さて話は稲成神社に戻ります。

神社に来たらみなさまは何かをお願いされると思います。

商売繁盛、豊作祈願、合格祈願etc…

そんな願いが叶うと言われるスポットがここにはあります。

これは駐車場側の大鳥居です。

上に何かある…。

 

_IGP4432

おわかりいただけただろうか…。

これ…賽銭箱なんだぜ…。

地上から3・4mくらいの高さにあるこの賽銭箱、うまく投げ入れることが出来れば願いが成就するという伝えがあります。

「願望成就のお稲成さま」ならではのスポットですね。

 

※追記(11/1)

今現在、この鳥居を高くする工事が行われています。

おめぇ…まだ高くなんのかよ…。

 

ちなみに山口県の風習として、鳥居の上に石を乗せることが出来れば願いが叶うというものがあります。

これは当店近くにある「赤崎神社」の鳥居ですが、石が乗っているのが分かるかと思います。

この乗っている石ですが、当てて落としてしまうと逆に願いが叶わなくなる、不幸になるなどと言われています。

乗っていた石は誰かの願いが詰まっているものですので、鳥居の上に返してあげてください。

なお、これらの投げ入れ行為をする際は、必ず周辺に人や物が無いことを確認してからチャレンジしてください。

 

_IMG1497

他の稲荷神社に比べると、新しいお稲成さまではありますが、他にはないありがたみを感じられる景色・楽しみがあります

かなり道が細く、さらに車も混みあうことが多いですが、ぜひ一度お越しください。

平日に訪れることをオススメします。

 

以下、フルHD壁紙になります。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ