青海島【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

青海島【ながと四季マップ】

2016.6.6

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

グーテンターク、(=ゝ=)です。

 

皆様は、平年の山口県梅雨入り日をご存知でしょうか。

ヒントとして、昨年の梅雨入り日は6/2。平年より早かったようです。

 

9d86a150e74174715927b15e8c0005f1_m

正解は…6/7!(正解者に拍手)

で、今年2016年(平成28年)の梅雨入りは、6/4(土)でした。

今年も平年より少し早い梅雨入りになりましたね。

週間天気予報に並ぶ曇りや雨マークを見ると、気持ちが萎えそうです。いえ、萎えました。

この統計は、1951年(昭和26年)から続いているそうですよ。

それによると、平年梅雨明け日は7/21だそうです。

夏休み初日には、毎年恒例のながと仙崎花火大会が行われる予定ですので、夏休みまでに開けるといいですね。

ちなみに私は雨男です

 

 

【ながと夏マップ】青海島(仙崎・通地区)

 

_DSF0614

長門市の海岸沿いは、その全域が「北長門海岸国定公園」に指定されています。

その中でも著名で、長門市といえばココ!と間違いなくオススメ出来るのが、「青海島」です。

 

所在地:山口県長門市仙崎2057(青海島キャンプ村)

アクセス:サンデン交通(通行き)「静ヶ浦」下車すぐ(青海島キャンプ村の横に散策路入り口があります)
藤光海風堂より車で約20分

駐車場:約150台(青海島キャンプ村)

駐車料金:大型バス1300円
マイクロバス1000円
普通車500円
バイク100円

営業時間:無し(青海島キャンプ村は8:00~17:00)

トイレ:有り

特記事項:整備はされていますが、山道を登り降りします。動きやすい服装(特に靴を)でお越しください

詳細情報:長門市観光コンベンション協会

 

_DSF0601

青海島は、長門市北部に突き出ている大きな島の名称ですが、景観としての青海島は主に、「花津浦(はなづうら)」・「紫津浦(しづうら)」・「静ヶ浦」周辺の奇岩群を指します。

マップ内で濃い青のマーカーがしてある部分ですね。

CMなどで使われるのもココであることが多いです。

当店のCMでも使ったことがあるとか無いとか…。

 

青海島景勝地へ行くルートは、青海島キャンプ村を経由するルート(Aコース)、青海島さくらの里側に抜けるルート(Bコース)があります。

景色としては、Aコースを回られることをオススメします。

 

_DSF0604

運動不足がモロに響き、ヘトヘトにながらたどり着きました。

いやぁ、美しい。

 

_DSF0605

コチラは、青海島景勝地の1つ「静ヶ浦」です。

開けた場所ですので、奇岩と一緒に泳ぐこともできます。

 

_DSF0616

奥に見える大きな岩たちは「十六羅漢」・「カモメ岩」と呼ばれています。

ちなみに十六羅漢とは、お釈迦様のお弟子さんの中で、特に優秀だった16人の阿羅漢(聖人)の事を言うらしいです。

 

_DSF0612

そう言われれば、立ち並ぶ仏像に見えなくもないですね。

ありがたや、ありがたや。

ちなみに、奥に薄っすらと見える大きな島は、萩市の「相島」です。

とっても甘い「相島スイカ」が特産品です。ジュルル~

 

_DSF0610

周辺には松が生い茂っているので、頑張れば浮世絵のような、水墨画のような画が撮れるかもしれないですよ。

頑張ってください。

 

_DSF0625

今度は静ヶ浦の西側、「中の浦」へ行きます。

 

_DSF0617

すぐ見えるこの岩、「象の鼻」と言います。

象に見えなくは…ないような…。

個人的には、スター・ウォーズに出てくるメカ「AT-AT」の脚部に見えますね

ルークがロープを引っ掛けて倒しそうな感じ。(詳しくはエピソードⅤをご覧ください)

ちなみに、スター・ウォーズに登場するメカの中で私が一番好きなのは、スピーダー・バイクです。

 

_DSF0620

中の浦には、突出した奇岩よりも、トンネル型の奇岩が多いです。

日本海の荒波で、柔らかい部分がドンドン削れたのでしょうね。

このミニ海上トンネル、穴場癒やしスポットです。

訪れた際は、じっと座って眺めてみてください。

 

_DSF0623

…潜って遊びたい。

 

潜るで思い出しましたが、青海島はここ数年人気が急上昇しているダイビングスポットでもあります。

今回ダイビングはしませんでしたが、機会があればやってみたいですね。

検索していただくと、海面から差し込む青い光が幻想的な画像が出てきますので、ぜひ一度ご覧になってください。

ダイビングについてのお問い合わせは、青海島ダイビングセンターまでお願いします。

 

_DSF0642

この青海島の景勝地を陸からではなく、海から行きたいという方。安心してください、入れますよ。

青海島観光汽船さんでは、遊覧船に乗りながら青海島を一周することができます。

可愛いお船がお出迎えしてくれます。

天気によっては欠航の可能性もありますので、ホームページより運行状況をご確認ください。

なお、乗り場は仙崎漁港そば、「青海島シーサイドスクエア」になりますのでご注意ください。

 

ダイビング、遊覧船、ウォーキングにキャンプ…ここへ来れば、全ての大自然を余すこと無く味わえます。

夏のキャンプ地候補に、青海島という文字を書き加えておいてください。

 

今回、青海島の壁紙を作ってみました。

フルHDサイズになっていますので、ご自由にお使いください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ