二位ノ浜海水浴場【ながと四季マップ】 – かまぼこの藤光海風堂ブログ

「新」130年伝統の味 偉人の故郷・山口県仙崎 - 130年受け継がれる伝統の味で、新ダイニングをお届けします

  • Facebook
  • Instagram

最近の投稿

アーカイブ

「藤光海風堂」の想い「新」130年伝統の味
真心と共に、大切な方に贈る贈り物人気No.1
藤光海風堂流美味しさへのこだわり
手提げ袋付き まとめ買いがお得!直接のお手渡しされる方は必見!
受験生必見!魚のD.H.Aが豊富な 「ねりもの」で合格を目指す
美味しく美しく健康に新食卓レシピ
商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素
贈り物
・ 贈り物一覧
・ 出産祝い
・ 結婚内祝い
・ 引出物
・ 入園・入学内祝い
・ 初節句内祝い
・ 快気祝い
・ 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品
・ 新築内祝い
・ ご供養・お香典返し
ご自宅用
・ ご自宅用商品一覧
・ 蒲鉾
・ 竹輪
・ おでん
・ さつまあげ
・ チーズころん
・ 炊き込みご飯の素

二位ノ浜海水浴場【ながと四季マップ】

2016.6.14

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

 

アッサラーム・アライクム、(=ゝ=)です。

 

6月の誕生石について皆様はご存知でしょうか?

あの丸くて、キラキラして、白いあの宝石。

そう、真珠です。

 

7111f596bb9ecae12bff6371f819c145_s

真珠は外套膜、つまり貝殻が何らかの理由で貝の体内に侵入することで出来上がる、偶然の産物です。

昔は天然物しか存在せず大変貴重だった真珠は、「月のしずく」「人魚の涙」と呼ばれ重宝されたそうです。

ちなみに、天然真珠に丸いものはほぼ存在せず、形のいびつなものがほとんどです。

自然にできたものなので仕方ないですね。

そんな真珠が一般的に普及し始めた背景には、ある日本人の存在がかかせません。

 

御木本幸吉、通称:真珠王です。

御木本さんは、世界で初めて真珠の養殖に成功し、更にまん丸の真珠を作り出すことにも成功し、真珠のシェア90%を日本産で独占することに成功したのです。

伊勢志摩では、今もその製法を使い、世界に誇れる日本真珠を生産しています。

 

ちなみに、誕生石にはなにか由来があるの?と思いがちでしょうが、これは宝石業界が独自に設定したものだそうです。

つまり、ヴァレンタインデーにチョコを売りたいお菓子業界と同じ、商売上での戦略なのです

ですが、ジューン・ブライドなんて呼び名のある6月には、ピッタリな宝石かもしれませんね。

 

6月の誕生石は真珠の他に、ムーンストーン、アレキサンドライトがありますよ。

ちなみに、私が好きな宝石はペリドットとアクアマリンです。お待ちしております。

 

 

【ながと海マップ】二位ノ浜海水浴場(日置中地区)

 

_DSF0656

「キレイな海」と聞いて、皆様ならどこを思い出しますか?

沖縄…湘南…南紀白浜…。山口県の皆様なら角島や虹ヶ浜でしょうか。

長門市にも「日本でトップクラスに水質の良い海岸」があります。

それが「二位ノ浜海水浴場」です。

 

所在地:山口県長門市日置中1026-24

アクセス:近隣に公共交通機関はございません(最寄り駅:長門古市駅)
藤光海風堂より車で25分

駐車場:約200台

駐車料金:無し(シーズン中は有料)

営業時間:無し

トイレ:有り

シャワー:有り(無料、期間あり)

特記事項:目的地まで上下差の激しい登坂が続きます

詳細情報:長門市観光コンベンション協会

 

_DSF0657

二位ノ浜の説明をする前に、二位ノ浜にまつわる伝承からお話いたしましょう。

 

むか~しむかしのことじゃった~。(市原悦子風に)

平安時代の終わりごろ、「治承・寿永の乱」という争いが起こりました。

歴史の教科書でもお馴染み、「源平合戦」のことです。

だんだん源氏勢力に追い詰められ、西へ西へと敗走していた平家一門は、山口県下関市の壇ノ浦までたどり着きます。

そこで起こった「壇ノ浦の戦い」で、ついに平家は滅亡(正確には、政治的な権力の喪失)してしまいます。

平家の血を継いでいた幼い安徳天皇は、二位尼(平時子)に「海の下にも都がございます」と抱えられ、入水し崩御します。

その二位尼の亡骸がここに流れ着き、二位ノ浜と呼ばれることになったそうな~。

ちなみに、長門市境すぐそばの下関市豊田町には、安徳天皇西市陵墓参考地があります。

 

それを伝える「二位局之碑」と書かれた石碑が、海に向かって立っています(画面中央)

またその周りには、沢山のハマユウが自生しており、海水浴シーズンには綺麗な花を咲かせています。

この海とハマユウを眺めながら、二位尼は何を思っているのでしょうか。

看板が立っていますが、マムシには注意してください。

 

ここ二位ノ浜海水浴場の遊泳期間は、7月~8月頃になります。

それ以外のシーズンにも訪れることはできますが、シャワーや更衣室などは閉鎖しているためお気をつけください。

砂浜に腰を掛け、ボーッと水平線を眺めるだけでも来たかいを感じると思いますよ。

時々サーファーの方も見かける海岸ですので、恐らくサーフィンに持って来いの場所なのではないでしょうか。

 

海で泳いだ後は、ほど近い場所にある「黄波戸温泉」で温まってみませんか?

長門温泉郷五名湯」の1つにも挙げられている、海沿いの天然温泉です。

 

温泉の詳細はまた後日、記事にして掲載いたします。

 

恐らく、長門市で一番きれいな海水浴場であると言えます。

シーズン中に限らず、長門市に訪れた際はぜひ行っていただきたい穴場スポットです。

 

今回も壁紙を作ってみましたので、ご自由にお使いください。

_DSF0656

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on LinkedInBuffer this page

商品カテゴリ

  • 蒲鉾
  • 竹輪
  • さつまあげ
  • おでん
  • チーズころん
  • 炊き込みご飯の素
  • 贈り物
  • ご自宅用

藤光海風堂 直営店のご案内

【藤光海風堂 本店】
長門市東深川2537番地1

フリーダイヤル 0120-48-2432
FAX 0837-22-4544
営業時間 8:30~17:30
【藤光海風堂 湯田店】
山口市湯田温泉4-1-7
(おみやげプラザ内)

TEL/FAX 083-932-5585
営業時間 8:00~20:00

ご利用案内

お客様の声一覧

・クレジットカード
・代金引換
全国一律代引き手数料無料!
詳細はこちら>

配送について

・ヤマト運輸
ご注文をお受けした翌日、または翌々日の発送となります。
詳細はこちら>

送料について

・北海道・東北 1150円
・信越・関東 940円
・北陸・中部・沖縄 830円
・関西・中国・四国・九州 730円
詳細はこちら>

返品について

食料品につきお客様のご都合による返品・交換はご容赦ください。
商品には万全を期しておりますが、万一当方の不手際で商品が破損していた場合、注文した商品と違うものが届いた場合は、商品到着後2日以内にご連絡の上、送料着払いにてご返却ください。良品と交換させていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0120-48-2432
FAXでのお問い合わせ・ご注文
0837-22-4544
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップ